読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基本情報技術者の資格勉強はじめました。

 

こんにちは、のすけです。

 

僕は現在プラント業界の営業職についていることもあり、

IT系は全くの未経験者です。

 

個人的にプログラミング経験があるわけでもありません。

 

そんな、IT業界には全く縁のなかった僕ですから、

プラグラミングの勉強はじめたはいいものの、

そもそもパソコンって何?OSって何?

というレベルです。

 

プログラミング学習を進めていくうえで、そして今後IT系の会社に転職することも考えて

絶対にITの基本的な部分についての知識って必要になってくると思いました。

 

 

そこで、何か基本的な部分について、体系的に学べそうな何かないかなーと探していたところ、

友達のプログラマー

「のすけは基本情報技術者とか勉強すればいいんじゃない?」

と言われました。

 

基本情報技術者・・・?

ほう・・・、そんなものがあるのかー。

 

と思って早速調べてみたところ、

「高度IT人材となるために必要な基本的知識・技能、実践的な活用能力を測る」

ためのものとのことです。

・パソコンの仕組み

・ネットワークの仕組み

システム開発とは

・2進数について

などなどIT業界につくには知っておかなきゃいけない最低限の基本的な知識を測るためのもののようです。

 

ちなみにどうやら国家資格のようですね。

スキルレベルは4段階中の2とのこと。

なんのことやら・・・。

 

ともかく、少しでも自分の知識レベルの向上のため、

また、転職時に少しでもIT系志望なんだよ!ってことをアピールするためにも

始めます!基本情報技術者の資格試験勉強!!

 

 

勉強するにあたって

 

いくら、IT系の情報がネットに沢山のっていようとも、

資格勉強となるとさすがに話が別でしょうね。 

 

そのため参考書を早速買うことにしました。

 

いろいろな口コミ等を見ながら選んだのはこのテキスト。

 

 

 

イラストが沢山載っていて直感的に理解ができそうです。

 この参考書の冒頭にも書いてありましたが、

勉強を行う際は、まずは一通り読んでみて全体像をつかんでから、詳細部分に進むと理解もしやすいと思います。

 

そういった意味で、比較的読み進めやすい参考書になっていると思います。

 

 

試験について

 

基本情報技術者試験は春期と秋期の年2回開催されているようです。

 

春期は4月の第3週の日曜日に試験開催、受験申込期限は2月末くらいまで

秋季は10月の第3週の日曜日、受験申込期限は8月末くらいまで

 

今年2017年の春の募集はすでに終わってしまっているようなので、

今年の秋の試験に目指しこれから勉強すすめていきたいと思います。

 

ちなみに受験料は5700円(税込み)だそうです。

 

これから勉強をすすめていくにあたって。

 

秋季の試験は10月末なので、残りは7か月間。

プログラミングの勉強と同時並行ですすめていくので、

基本情報技術者ばかりの学習をするわけにもいきません。

 

一日30分は勉強時間確保するとして、

30分×7か月×30日=6,300分=262.5時間

の時間が確保できることとなります。

 

いろいろネット等で見ていると、

事前知識がない状態での資格取得までの勉強目安時間 は約200時間程とのこと。

 

・・・いける!!

 

というわけで、10月の試験目指して頑張っていきたいと思います。