読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイの素晴らしさを伝えたい。

 

こんにちは、のすけです。

 

突然ですが、僕はタイが大好きです。

 

訳あって、社会人になってから、タイに縁ができ、

タイのことを知っていくうちに非常に好感を持つようになりました。

 

社会人になってからの3年間ですでに3回旅行で行っています。

 

今回はタイの(超個人的な)素晴らしさを皆さんにお伝えしたいなと思います。

 

タイの素晴らしさ

 

物価が安い!

 

まだまだタイは日本と比べると成長途中の国ということもあるため、

物価水準も日本と比べてだいぶ低いです。

 

500mlペットボトルの水はコンビニでも、日本円で30円くらいで買うことができます。

(ちなみに向こうのコンビニはほとんどセブンイレブンなので、

セブン=コンビニの意味で使われるようです。)

 

よく比較に使われることの多いタクシーですが、

まず初乗りは約100円ほど。

10㎞乗っても300円もかからないです。

 

1000円程払えば50㎞近く走ってくれます。

日本だったら軽く10,000円は超えるでしょう。

 

つまり、タイについてさえしまえば、

お金をあまり使うことなく楽しむことができるということですね。

 

 

食べ物がおいしい!

 

タイ料理を食べる前って、

なんかスパイシーで辛くてくせがあるんだろうなー、なんてイメージがあったんですが、

実際食べてみると、とても食べやすかった!

 

味付けも濃くもなく、薄くもなく、脂っこいわけでもないので、日本人の舌にはとてもあっています。

 

まあ、やっぱり基本的にハーブ(パクチーやコブミカン等)が入ってはいるのでそれらが苦手な人はアウトですが・・・。

 

上記のように物価が安いため、屋台とかフードコートで食べれば一食100~200円くらいですんじゃうのも大きな魅力ですね。

日本食レストランなどはやっぱりそれなりに値段はしますが・・・

わざわざタイに旅行しに行って、日本食のレストランもあまり入らないでしょう。

 

僕が特にすきな料理は、パッタイとマッサマンカレーです。

どうやらマッサマンカレーは世界のおいしい料理としてランキング1位となったようですね。

確かにそのくらいおいしかったです・・・。

 

 

年中暖かい!(暑い・・・笑)

 

僕は寒いのがとても苦手です。

他の人よりも常に厚着をしています。

 

そのため、常に日本の夏並みに気温が高いタイはすごくありがたかったです。

海やプールなんかも年中入ることができるので、マリンスポーツが好きな人なんかにはぴったりの国ですね。

 

逆に建物の中は尋常じゃないくらい冷房が効いているので、

羽織るものは常に必須ですが。

 

また、年中暖かいおかげで南国のフルーツが非常に豊富です。

そしてかなり甘いです!

 

マンゴーなんて、日本で買うと1個300円~400円くらいするわりに

固いものも結構ありますが、

タイのマンゴーは、半分くらいの値段で買えて、かつとんでもなくジューシーです。

 

一緒にマンゴーを食べた家族は、

宮崎で食べた数千円するマンゴーよりもおいしいかもしれない・・・

と言っていました。

 

他に僕が個人的に衝撃だったのは、マンゴスチン

日本じゃ滅多に食べることができないフルーツですよね。

世間一般では、「果物の女王」と呼ばれているみたいですが、

実際に食べてみて、

うん、こりゃ果物の女王だわ。って思いましたもん。

日本で食べられないのが残念でならない!

そう思うくらいとてもおいしかったです。

 

ちなみに「果物の王様」と呼ばれているドリアンも沢山タイで見かけますが、

いまだチャレンジする勇気がなく・・・まだ食べられていません。

いつかチャレンジしてみたいな・・・。

 

 

まだ3つしかあげられていませんが、タイにはまだまだいろいろな魅力があります。

このブログでも定期的にタイの情報等はアップしていきたいので、

皆様も機会があったら、是非行ってみてください。

 

航空券も時期によりますが、往復5~6万円で行けちゃうこともありますよ。

片道6時間くらいかかりますが、3連休とかで行くことも不可能ではないので、比較的行きやすい国だと思います。

 

それでは、今回はこの辺で。